2015年01月16日

TC Electronic Flashback X4

さて TCelectronicのFlashback X4であります。

Flashback delayのフィードバックを経て作られたという渾身の多機能ディレイ このあたりの価格帯ものであればライバルはBOSSのDD-20やLine6のDL4あたりになりましょうか。 KORGがSDD-3000をペダルにしてみたり DL4と並んで有名なEVENTIDEのTIMEFACTOR等もありますが あのあたりは少し価格が上がりますね。

サイズはDL4とほぼ同じですが少し高さが低く 軽いです。見た目は非常にイケメン マジックテープを使わない人用のゴム足 3極と2極に変えれる専用電源アダプター USBケーブルが付属します。
ステレオ入出力が可能でラインレベルにも対応 MIDIによるコントロールやテンポ同期にも対応できます。
操作は非常に分かりやすく 扱いやすいです フットスイッチが4つありますが左3つにプリセットを一つずつ フットスイッチを長押しすることによって割り当てることができます。
一番右はTAPのフットスイッチ 四分 付点八分 四分+付点八分の3種類を切り替えられるというのも非常に素敵 操作はディレイのタイプを切り替えるセレクタをカチカチと回し、Time Feedback levelの3つのつまみで調整するだけ。
一番右のつまみはルーパーのレベルです。ちなみにこのルーパー 40秒も録音できます。大変よろしい。
デジタル的な操作がいらず明快に操作ができるのはトラブルの防止にもなるし、一つのつまみ、スイッチが一つの機能だけを持っているというのは非常に実践的であり、ステージ上で操作することになっても迷うことはないでしょう。トラブったときにも対処しやすそうです。

ディレイタイプはTAPE TUBE SPACE ANALOG ANALOG/MOD REVERCE DINAMIC 2290 2290/MOD SLAP LoFi PINGPONGの12個にTC特有のトーンプリントなる枠が4つあります。トーンプリントについてはこれから色々と試していきたいのですが、その他のディレイタイプについては 音がとにかくクリア アナログにしようがテープにしようがローファイにしようがとにかくクリア これは良くも悪くも原音がきれいにそのまま帰ってきます
所謂アナログライクな音が欲しければおとなしくDL4かcarbon copyを選んだほうがよさげな感じもしますが 積極的にディレイを生かしていこうとすると非常に使いやすい すこししつこいセッティングにしても音がきれいに分かれて抜けていきます。 今まで音がぼやぼやしてしまって うーんとなっていた部分が全てすっきりとしていきました。本家としてTC2290のサウンドが得られるのも魅力の一つで、家でジ・エッジごっこをやるような私にとっては非常によろしいです はい
サイズは少し大きめなのがもう仕方ないところではあるんですが、サイズの割には軽いし、1台で何でもできちゃうし 操作性もいいですし、いい楽器というよりいい機材であります。
もうなんだかべた褒めですが 買って良かった いい買い物でした。
ラベル:Delay レビュー
posted by YukiTax at 01:19| Comment(0) | エフェクター 製品 | 更新情報をチェックする

2015年01月14日

東京遠征と戦利品達まとめ

先日ZeppTokyoにてThe1975のライブがあったのでいってきました。
前座はCIRCA WAVESというバンド。初見でしたがなかなかストレートでかっこいいバンドでした。
登場まで30分位かな?割と待ちましたがThe1975登場 パフォーマンスが売りなバンドではないですがやっぱりライブで聞いてなんぼですなぁ ああいうポップなバンドは大好物です。ボーカルのマシューはとってもセクスィー
気になったのが携帯を掲げて撮影をしている人。マシューが幾度か下げてくれということを言ってましたが結局最後まで撮ってる人は撮ってました、、
折角東京なので前後宿を取りまして2泊3日。横浜や横須賀にも行きまして、私は勉強してる分野的に三笠公園や氷川丸の見学が非常に印象的だったのですが、あくまで音楽のブログなので東京に移動してからの話を

東京と言えば御茶ノ水!ということで
P_20150108_122327.jpg

御茶ノ水各店と秋葉原の方にも足を伸ばしまして購入したあれこれ
P_20150108_230349.jpg
・KORG PitchHawk G-2
家で使うならクリップは便利だろと思い購入。カラーで見やすく反応も良く非常によろしい。小さくたためるのも非常によろしい

・MXR Classic 109 Fuzz
実は初ファズ 平日の朝で暇だったのか 店員さんが非常に親切でいくつかファズを並べて試奏させてもらった。一番扱いやすく音も好みだったこの子を選択 まだまだファズ初心者ですがいいですね とてもいい ファズにはまりそうです。

・CAJ AC/DC StationⅢ
定番パワーサプライ そろそろまともなサプライが欲しいなと思っていたのでお値段も手頃で見た目がかっこいい ノイズもだいぶ少なくなって大満足 あとかっこいい それと見た目がかっこいい

・TC Electronic Flashback X4
大本命 発売時からムラムラメーターが振り切っていましたが中々時期を逃しそこそこいいお値段も相まって見送り続けていました。この度秋葉原イケベさんで化粧箱汚れが非常にお安くでていたので購入。もはや感無量 非常によろしい すばらしい  試奏ギターにサドウスキーを使わせてもらえたのには驚きました。

・BOSS FS-5L
アンプのチャンネル切り替え用として tubemeisterは2ch+boostですがboostはあまりに音量が変わりすぎるためcleanとleadチャンネルのみの切り替えとしてこちらを 見た目が思ったよりも格好よろしいです ただ黒い ロゴもグレーで黒い 調べたところステージで蹴っ飛ばされる&踏まれる機材No1だそうです なるほど

その他ぼろぼろになってきたストラト用にジャック 後はお気に入りのRcoccoの9.5-46弦を購入してきました ココは最近人気が出てきましたがまだまだ9.5弦あつかってるとこが少ないのですよね。
そんな変わった物を購入したというわけではないのですが、ペダル類については後々個別に感想でも書いていこうかなと思っております。
posted by YukiTax at 18:18| Comment(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする

2015年01月13日

復帰

あけましておめでとうございます。
気がつくと一年近く放置して参りましたこのブログ、まぁ定期的に覗いてくれている方なんてのはまぁいないとは思いますが、訳あって少しギターを弾けない環境が続き、元々飽き性なこともあって存在自体を先週あたりに思い出した次第であります。
最近ようやく忙しかったのも落ち着いてきてまして、とは言っても春から大学4年でまたばたばたするのですが、心機一転名前をPinkAliceから変えまして、YukiTaxという名前でのんびりやっていこうかと思っています。
更新のペースなどは完全に書くものを思いついたときなので、下手するとやるぞと意気込んでそのままやる気だけ持って行動をしないという最低の事態に陥りかねないですが、まぁそこはのんびり、、
先日東京横浜に旅行に行きましてThe1975のライブを見てきたのですが、そのままのテンションで持って翌日御茶ノ水へ行ってきましてあれこれと買ってきたので、とりあえずはれびゅーというか感想というか、素人が素人目線であれやこれやと書き立てることで、何も書かなかったということを回避しようと画策しております。
posted by YukiTax at 16:37| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

